よくうごくブログ
   実は3代目のブログです。暇つぶしというわけでもなく特にこれといった意思も無く、とりあえずイタいかなという感じのブログにしたいと思っています。リアルではよくうごきます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0

私は。

よくうごく

Author:よくうごく
性別:男
年齢:しめて内密。
生産地:日本。近畿。
生育地:日本。近畿。
趣味:映像媒体から安らぎを感じるような趣味。アーケードに出没するような趣味。
育成条件:麦茶よりほうじ茶。
       甘いより辛い。

メールアドレスは
kousukeh1☆yahoo.co.jp です
☆→@に変更です。

リンク

このブログをリンクに追加する

NEW 記事

月別-記事の猛襲-

NEW コメント

NEW トラックバック

分類別系統表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 No.58R 「フリクション再生機構」
挨拶>こんつぁーよくうごくですー。


はい。
メッセとかで叫んでますが、今日はヨーヨーです。
ネタ以外ずっとヨーヨーで行きます。
わざわざカテゴリ作りました。


まずもって。
今日は「フリクションステッカーの塗り再生」というのをやります。
(フリクションステッカー【以下フリステ】が分からない方はこちら
何しろこのフリステ、500回もループすりゃ磨り減って使えなくなり、
一枚72円もするし、
んでもって近くに売ってないから送料かかるし、
実はめっさコストかかってんなー、思います。
レイダーのがフリステ使わないから若干経済的じゃね?
とか思ってたんですが、とりあえず手軽に遊んでみよう
というわけで再生してみる事にしました。



フリステ再生に関しては「雪隠堂」さんのブログを参考にしてます。
旋盤加工による改造など、すっごいサイトさんです。
是非見に行ってくださいな。



しかし雪隠堂さんみたいにシリコンを入荷するワケにも行かず、
近くのコーナンにシリコンチューブ及びそれに類するものを買いに行きました。

で、買ってきたのが

液体ゴムです。


これ。

アヤシゲなイラストが書いてありますが、
株式会社ユタカメイクの「液体ゴム BE-2」ってやつです。

こいつを、磨り減ってツルツルのフリステ(済)に塗ります。
定規を使って満遍なく、摺り込むように塗ります。
布地にしみこませる感じです。
塗った状態は

塗り塗り
こんな感じです。
木工用ボンド塗った時みたいな色してます。


塗ったらしばらく放置します。
30分くらいで十分です。


そうすると・・・
乾いた
これまたボンド乾いた時みたいな色してます。

ただボンドとは違うのは、かなり粘つく感じです。
さすがゴムです、ってかそうじゃないと塗った意味ないっすw
これで完成です。



とりあえずループザループ200回くらい回してみました。
かなりいい感じで戻ってきます。
擦り切れる前のフリステとほとんど変わりません。




BUT




若干耐久が・・・?


既にちょっとハガれてます。


これでは製品フリステと変わりません。
手間を考えると普通に負けてます。


というわけで今度はさっきより厚めに塗ってみました。




そして乾かせて300回、そう300回回してみる。


くるくるくるくるくる(ヨーヨー空ける音)






おっ


これは・・・っ





おおっ・・・!!





やりました、うまくいきました!w
どうやら厚めに塗ったほうが耐久性が向上するみたいです。
戻りもさらに良くなっています。

こいつはマジすげぇ。
まさかこんなにうまくいくとはwww




結論として

再生フリステのがすげぇ(ぇ

と言う事が分かりました。
というかそれだけしか分かってないだろ



このユタカの液ゴムってのは、一本900円でした。
あと、色も色々(ギャグぢゃないよ)ありました。
それはまた今度試してみましょうか。




いや、その前に・・・

キッチン用防水パッキン

を試してみます。早ければ明日にでも・・・。
それではッ。
スポンサーサイト

ヨーヨー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/03/31(土) 21:19)

<<No.・・・は忘れた。 | ホーム | No.57R 「こうね なんかね ムラムラっとね」>>

コメント
 
フリステどんなんか見たことなかったんだが、、
絶対コレレイダーより糸切れにくいんじゃね?
戻る時の摩擦面積広いし、、ゴム系だし、、
レイダーはこう、本体からニョキっと出っ張りがあってそこに糸が引っ掛かるんよね
だからいっつもそこで糸が切れる、と


関係無いがグレンラガンがなんか熱かった
URL | なす #- | 2007/04/01(日) 14:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokuugoku.blog50.fc2.com/tb.php/73-43873bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 よくうごくブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


